ニイチのブログ

換気扇がうるさい?

換気扇がうるさい?

換気扇から異音が聞こえるようになった事ありませんか?
もしかしたら故障かもしれません。
異音で近隣住民に迷惑をかけしてしまうことも考えられます。
換気扇がうるさいときの原因や適切な対処法をご紹介します。

<換気扇からの異音の原因とは?>

換気扇から普段は聞かないような変な音がすることがあります。
「キーン」「カタカタ」「カラカラ」というような音がする場合は、
経年劣化のためプロペラやファンの回転軸の潤滑油の不足が原因かもしれません。
「ジー」というような音がする場合は
錆により部品のずれや隙間が生じたのが原因かもしれません。
「ゴー」というような音がする場合は埃や油汚れが溜まっていないか一度確認が必要です。

<換気扇がうるさいときの対処方法とは?>

まずは換気扇の掃除をしましょう。
汚れが原因で異音がする場合は掃除をすれば直る可能性が高いです。
部品をを取り外して、中性洗剤を溶かしたぬるま湯でつけ置き洗いが効果があります。
外した部品は水拭きしたり洗える部品は丸洗いしましょう。
また清掃後に潤滑油を塗ると、回転が滑らかになり異音の発生を防ぐことができます。

<まとめ>

錆でモーターの軸がずれている場合などや、汚れがひどく簡単に掃除が出来ない時などは、
無理して修理しようとせずに専門業者に依頼しましょう。
賃貸の場合は大家さんや管理会社に換気扇を修理してもらえないか一度相談してみましょう。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事