ニイチのブログ

靴箱を開けてみると「カビが生えていた」なんて経験はありませんか?

靴箱を開けてみると「カビが生えていた」なんて経験はありませんか?

家から出入りする際には必ず目にする玄関。
玄関で嫌な臭いがすると感じたときは靴箱が原因かもしれません。
靴箱を開けてみると「カビが生えていた」なんて経験はありませんか?
今回は靴箱のメンテナンスや掃除方法をご紹介します。

<靴箱の汚れや臭いの原因とは>

玄関のイヤ臭いの原因になりやすいのが靴箱です。
汚れが付いたままの靴を入れたり湿気が残ったまま、
収納して扉を閉めてしまうことも多いのではないでしょうか。
そうした靴に繁殖した雑菌が靴箱中に広がり、
嫌な臭いやカビが発生してしまう原因となってしまいます。

<靴箱を空っぽにしましょう>

まずは靴箱から靴を出して空っぽにしましょう。
その後、砂やホコリをホウキでしっかりと掃き出しましょう。
靴箱内にアルコールスプレーを吹きかけて、しっかり拭き取ります。

<まとめ>

運気を左右するとも言われる玄関。
家の顔とも言われる場所でもあります。
定期的に換気しましょう。
もしも靴箱内に湿気がこもっているように感じたら、
消臭タイプの除湿剤も入れておくと湿気予防や靴の臭い予防になります。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。

 

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事