ニイチのブログ

土間コンクリートのひび割れを放っておいたらダメです。

土間コンクリートのひび割れを放っておいたらダメです。

今回は建物オーナー様から、
「土間コンクリートのひび割れが気になるので何とかしたい。」
との相談を受けました。改善事例をご紹介します。

<土間コンクリートにひび割れが発生する主な原因とは?>

①コンクリートの乾燥状態により表面が収縮してひび割れが発生します。
②気温が低下するとコンクリートが収縮し高くなると膨張し気温変化によりひび割れが発生します。
③地盤の長期にわたる地盤沈下によりひび割れが発生します。

<ウレタン防水による改善方法>

ウレタン防水とは液体状になったウレタン樹脂を施工箇所に塗り防水膜をつくる工事です。
施工箇所は繋ぎ目がなくきれいに仕上がるという特徴があります。
さらに、複雑な施工箇所でも施工が可能であるので今回選定しました。

<まと

<まとめ>

土間コンクリートのひび割れは思わぬリスクを伴うため定期的なメンテナンスが重要です。
また、正しいメンテナンス改修工事を行うことで建物全体を長く持たせることが可能となります。
もしも、お困りことなどございましたら我々不動産管理会社へご相談ください。

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事