ニイチのブログ

繁忙期に備え「10のステップ」で満室達成!

 

新しい年が始まり、賃貸市場は繁忙期に突入しようとしています。前年末から入念な対策が進められていますが、それでもなお、満室達成に向けてどのような工程が適切か、手抜かりがないかを確認するべく、慎重に検討すべきです。そのために、10の重要なチェックポイントを整理しました。

過去のスケジュールを手がかりに未来を探る

3月の契約期限を持つ借主に対処するためのアプローチとして、早い段階で「更新の確認」を行うことが重要です。また、全世帯に対して3月退去の可能性を尋ね、早期通知してくれた方に対して何らかのサービスを提供することで、円滑なプロセスを促進できます。

物件の実力を周辺環境との比較で把握する方法

賃貸物件の実力は複合的な要素から構成され、地域の需要や物件の特性だけでなく、築年数や構造、付帯設備、そして同時期に募集されている競合物件の存在も考慮しなければなりません。自身の物件を客観的に評価することは重要ですが、過度な高評価や過小評価は避け、まずは物件の現状を正しく把握することが成功の出発点です。

特色ある募集条件で物件を差別化する

物件に特徴をもたせることは、ネット上での目立ちを強化し、潜在的な入居者の興味を引きつける鍵です。例えば、物件に特徴をもたせることは、ネット上での目立ちを強化し、潜在的な入居者の興味を引きつける鍵です。例えば、「全部屋にエアコンが付いている」など、付帯設備に焦点を当てた特徴は、入居者にとって快適性をアピールできる点となります。物件に独自の強みを付け加え、ユーザーがネット上で目に留まるよう工夫することで、集客につなげましょう。

魅力的な写真で物件をネット上で際立たせる

物件の魅力を最大限に引き出すためには、特徴を持たせるだけでなく、その特徴がお客様に見つけられるようにWEBサイトへの効果的な登録が必要です。写真は優れた手段であり、自身で撮影した素材を提供することで、物件の個性を最大限にアピールできます。キャッチフレーズや説明文も重要で、物件の特徴を細かく伝えるようにすることが内見確率を高める鍵です。

物件魅力を引き出し、内見数を積極的に増やす方法

繁忙期における入居者募集では、反響があってもそれが内見に繋がるかどうかは予測が難しいものです。また、内見を受けても必ずしも申し込まれるとは限りません。この課題に対処するためには、内見の機会を増やす意識を持つことが重要です。物件のネット掲載においても、「見つけてもらうため」というだけでなく、「興味を持ってもらうため」という目的意識が欠かせません。

外から部屋へのアプローチを心地よく演出する

内見に訪れるお客様にとって、最初の印象は外観から始まります。エントランスから部屋に至る通路や階段を歩く際、お客様は物件を見て評価を始めます。そのため、物件周辺や通路にゴミや乱雑さがないように注意し、清潔感と整頓された印象を与える工夫が求められます。

お部屋の雰囲気をアップさせる工夫

内見に訪れたお客様に「この部屋で暮らしたい」という感覚を呼び起こすためには、玄関や部屋内での工夫が効果的です。玄関には暖かみのあるマットやスリッパを設け、部屋内では照明を工夫して心地よい雰囲気を演出します。カーテンの選定にも気を配り、生活感を感じさせつつ、大家さんが訴求した「特徴」を強調するメッセージやサインを掲げることで、お客様がこの部屋での生活をイメージしやすくすることが重要です。

定期的な換気がもたらす利点と効果

未使用の部屋は通気が悪く、異臭が発生しやすい状態です。ネットの反響を内見につなげ、外観やアプローチで良い印象を与える一方で、空気のよどみや異臭といったポイントを放置するのは避けたいものです。特に内見予定の日は、事前に空気の入れ替えを行い、玄関ドアをわずかに開けておくことで、お部屋の印象を損なわず、良好な条件でお客様を迎えることができます。

オーナーの気配りが生む、メッセージとプレゼントの効果

お部屋内に大家さんからのウェルカムメッセージがあると、お客様は暖かい歓迎を感じることでしょう。さらに、「このお部屋に暮らす方にプレゼント」として、数千円の引っ越しグッズやトイレットペーパー類などの商品を用意することで、入居者にとっては嬉しいサプライズとなり、同時にライバル物件との差別化を図ることが可能です。

裁量の与え方で交渉の余地を広げる

営業スタッフはお客様に即決してもらいたいと願う一方で、気に入っていても「検討する」という返答や「家賃は〇〇円にならないか︖」といった交渉が発生することも予測されます。もし不動産会社が一定の裁量を有していれば、「いま決めれば、責任を持って、大家さんから許可をとります」といった決断誘導が可能となり、お客様との円滑な合意形成が図れるでしょう。

この記事のタグ

この記事をかいた人

代表の伊井勝則でございます。ご覧いただきありがとうございます。地元代々木歴60年です。代々木八幡、代々木公園、代々木上原周辺の素晴らしさをお届け致します。まずは、賃貸・売買専門スタッフに、お気軽にご相談下さい。

同じカテゴリの最新記事