ニイチのブログ

コンセントにホコリを溜めないコツとは

 

コンセントにホコリを溜めないコツとは

コンセントにホコリが溜まっていると火災や感電になる恐れがありとても危険です。
コンセントのホコリが原因で発生するトラッキング現象とその対策についてご紹介します。

<トラッキング現象とは?>

主な原因は溜まったホコリと水分で電気が流れることで発生します。
家電や家具の裏など掃除がしにくいホコリが溜まりやすい場所や
洗面所やキッチン、トイレなど湿気が多い部屋も原因になります。

<コンセントプラグを点検しましょう>

コンセントプラグが壊れたり曲がったりしたまま使い続けると
火災や感電などトラブルに繋がります。
また、電気コードを無理矢理引き抜くと内部で断線する原因になったり、
断線したままコンセント差しても使えないためコンセントプラグの交換が必要です。

<トラッキング現象の予防策とは?>

①家電や家具の裏や電気コードの周りなどホコリが溜まりやすい場所を
清掃して清潔に保ちましょう。
②コンセントにホコリの侵入を防ぐ効果があるり専用カバーを取り付けて予防しましょう。③古い電気コードは断線や故障のリスクがあるため熱くなっていたり
変形していたりしたときは、すぐに新しい商品と交換しましょう。

<まとめ>

コンセントのホコリを放置すると火災や感電になる恐れがあります。
トラッキング現象を防ぐためにも、定期的に掃除をして清潔に保つことが重要です。
また、専用カバーを使ったり、使用頻度が少ない電気コード類は、
コンセントから抜いておけばホコリが溜まりにくくなり
スッキリとして掃除もし易くなりでしょう。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事