ニイチのブログ

トイレの水が流れない。便器の水が溢れそう。

トイレの水が流れない。便器の水が溢れそう。

「トイレの水が流れない。便器の水が溢れそう。」
自分でできる適切な対処法を知っておきましょう。

<トイレつまりの原因とは?>

便器の排水口などがつまっている場合やタンクの中に節水用品など異物が入っていると、
水量不足で水の流れが悪くなると考えられます。

<トイレつまりの予防策とは?>

トイレのつまりを防ぐために次の事に気をつけましょう。
①大量のトイレットペーパーを流さない。
②異物や食品類は、つまりの原因になるので流してはいけません。
③洗浄水量不足や故障の原因になるのでタンク内にペットボトルや節水節水用品を入れるをやめましょう。

<自分でつまりを直す方法とは?>

最初に温水洗浄便座が備付の場合は電源プラグを抜きます。
また止水栓を閉めて水が出ないことを確認しましょう。
①便器の排水口に向けてバケツで水を流し込むことで、水圧によって、つまりを解消する方法です。
②お湯を流すことでトイレットペーパーを溶けやすくして、つまりを解消する方法です。
③重曹やクエン酸による洗浄力でつまりを解消する方法です。
④軽度のつまりならラバーカップを使ってつまりを解消する方法です。
⑤ワイヤー式トイレクリーナーを使って汚物や異物を押し流したり、引っ掛けてつまりを解消する方法です。
⑥食器用洗剤を使ってトイレつまりを解消する方法です。

<まとめ>

便器や排水管を定期的に清掃してトイレつまりを予防するようにしましょう。
自分で直らない場合は業者に依頼しましょう。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事