ニイチのブログ

賃貸物件の日常清掃で気付くこと

賃貸物件の日常清掃で気付くこと

今回は、賃貸物件の共用部分の日常清掃業務をされている方に、
現場で気付いたことや、その解決案を提言していただきました。
賃貸物件の共用部分を日常清掃している時に、
ほんの小さな問題点や、それによって入居者さんが抱えるストレスなどに
気付くことがあります。
エントランスは「建物の顔」とも言われますね。
確かに建物の正面に立ったときに伝わる第一印象は大事だと思います。
築年数は関係なく、きれいに使われていると気持ちがいいですし、
何よりしっかりと管理をされていると感じます。

<清掃作業をしていて感じることとは>

そこで日常清掃の現場から一つ提案したいと思います。
入口であるエントランスは、その建物の機能が集中している場所でもあります。
自転車置き場や集合ポスト、宅配ボックスといったものがそれに当たります。
これらの設備をきれいに保つことは当然ですが、
その使われ方を適切に管理することが必要だと感じます。
実はここができていないと、入居者さんにとってのストレスとなるのです。
その中で、今回は自転車置き場に焦点を当ててみましょう。
清掃作業をしていて感じることは、
一言でいうと「使いづらそうな自転車置き場がある」ということです。
特に賃貸事情のきびしい都市圏は敷地面積の関係で駐輪スペースが、
十分確保されていない物件もあり利用する入居者さんも、
両脇の自転車を寄せないと出し入れができないことがあります。
年間を通して使われていない自転車や、引っ越しのときに黙って置いていく方もいて、
持ち主の分からない自転車もあります。

<問題点を整理してみましょう>

そこで、この自転車置き場の問題点を整理してみました。
お部屋には適正な居住人数設定があると思います。
1 R なら1人、2 DK では2人、といった感じです。
すべての入居者に1台ずつを確保したいと考えたときに、
はたしてスペースは足りるだろうか︖ 
まずスタートラインはここになると思います。
もし、全ての自転車を置く余裕がないとなれば、
全部で何台まで収容可能なのか︖ 
そこが決まれば駐輪希望者に対して、
入居手続きや契約更新の際に、
空いている駐輪情報を提供することが可能になります。
必要な人に必要なスペースを使っていただける状況に、
一歩近づけることが出来るのではないでしょうか。
また、これは敷地面積に限りある都市圏の賃貸物件しか採用
できないかもしれませんが、
2台目の有料化が一つの答えになるかもしれません。
たとえ少額でも使用料が発生するとなれば、
必要のない自転車をわざわざ保管し続けることはなくなるでしょう。
お部屋の契約更新のときに継続するか確認するのもよいと思います。

<まとめ>

入居者さんのストレスというものは、
日々の「自転車の出し入れ」のようなささいな所から生まれることもあるようです。
そのささいなことに共感してもらえている、
解決を考えてくれている、と感じられることで満足感が広がるのではないでしょうか。
今回取り上げた自転車置き場だけに限らず、
エントランスや集合ポスト、お部屋に至る通路や階段など、
日常清掃をしていると「おや︖」というような小さなポイントに気がつきます。
この小さな問題解決を積み上げることも、入居者満足につながると思います。

  

 

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事