ニイチのブログ

賃貸で大家さんにNURO光の許可をもらう方法

最近お客様から多くお問い合わせ頂いているのが
NURO光は使えますか?といった内容
テレワークで回線を安定させたい!ネットサービスで高速回線を使いたい!
賃貸マンションアパートを借りる際にインターネット速度を気にする方が非常に増えてきました。

賃貸マンションでNURO光を利用することができるの?

可能です。

ただし、NURO光の引き込みができるかどうかはエリアとマンションによって異なるようです。
利用可能エリアやマンションはNURO光に直接お問い合わせください。

賃貸マンションでNURO光を利用するためには。

さて、ここからが本題なのですが。
NURO光を利用するためには賃貸オーナー様の許可が必要です。
何故、オーナー様の許可が必要かというとNURO光のインターネット回線を引き込む際にマンションの共有部分と専有部分に工事が必要になるからです。
なので、賃貸オーナー様にNURO光の工事内容を理解してもらって許可を得る必要があります。

NURO光の工事の内容。

工事は2種類あるみたいです。

1.MDFを経由する工事
電柱から光ケーブルをマンションに引き込み、マンションの集線設備のMDFに接続します。
MDFから各部屋に配管を通して光ケーブルをお部屋まで接続します。

2.直接引き込みの工事
電柱から直接お部屋内に光ケーブルを引き込みます。
その際に、エアコンダクトなどの既存穴から引き込むか。新規穴あけにより居室内へ光ケーブルを通します。

NURO光の引き込みを賃貸オーナー様が許可しずらい理由

現状、賃貸オーナー様がNURO光の工事を承認してもらえないケースの方が多いです。
それは何故でしょうか?

1,分譲マンションだから

分譲マンションは区分で賃貸オーナー様が異なるため、共有部分の工事が含まれる場合は、オーナー様個人では判断できません。
マンションの管理組合に許可をもらう必要があるので手続きが多くて大変。

2,工事の際に建物に穴をあける、ビス留めをする

これはオーナー様によってかなりのデメリットです。
せっかくお金をかけて防水処理した壁なのに、穴をあけることによってそこから雨が浸透してきて雨漏りになったら大変です。
一度穴をあけたら雨漏りを防ぐために、一生その穴のアフターケアをしなければいけません。
また、既存穴を利用して引き込む際も、ケーブルを固定するために器具をビス留めするため、同じようにビス穴をケアしなければなりません。

NURO光の許可を賃貸オーナー様にもらう方法

え!賃貸オーナー様にとって不利なことばかりだ!
これは、あきらめたほうがいいんじゃないか?

まだあきらめないでください。
ちゃんと順を追って賃貸オーナー様に承諾をいただければ
あなたは快適な高速インターネット環境を手に入れることができますよ。

NURO光に自分で問い合わせる

まずは、問い合わせてください。
そもそも、その建物に引き込むことができるのか、確認してください。
引き込みの可否は、賃貸オーナー様や管理会社ではわかりません。
確認したうえで、賃貸オーナー様にご相談ください。

NUROひかりに調査をしてもらって工事内容を提示してください

賃貸オーナー様が一番嫌なのが、壁に穴をあけること。
壁に穴をあけない工事であれば賃貸オーナー様がOKしてくれるかもしれません!
NURO光に問い合わせて調査をしてもらえば、工事内容を提示してもらえるので、それを賃貸オーナー様に伝えましょう。
最近は直接引き込みの場合、ケーブルの固定をビス留めではなく両面テープで可能なケースもあるようです。

この記事のタグ

この記事をかいた人

【代々木公園歴】は【30年越え】!生まれ育った地元の賃貸・売買のお部屋を紹介します♪ お部屋紹介もですが、代々木公園界隈のおいしいお店も紹介しちゃいます! 代々木公園に住んでからもよい関係を築けるようなご案内を心がけております。

同じカテゴリの最新記事