ニイチのブログ

キッチン扉の調整はドライバー1本で!

キッチン扉の調整はドライバー1本で!

今回はキッチンや収納棚の扉の歪みを調整する方法をご紹介します。

<扉の歪みの原因とは>

毎日、何度も扉を開け閉めしていると、
少しずつ負荷がかかり、スライド蝶番のビスが緩んでくることがあります。
スライド蝶番の緩みが扉の歪みの可能性が高いです。

<扉が上下にずれている場合の調整方法とは>

①スライド蝶番の上下のネジを反時計回りに緩めましょう。
②左右の扉の位置を合わせましょう。
③緩めたネジを時計回りに回して固定しましょう。

<扉が前後にずれている場合の調整方法とは>

①スライド蝶番の奥側のネジを反時計回りに緩めましょう。
②スライド蝶番の手前のネジを反時計回りに緩めましょう。
③扉を丁度良い位置に調整しましょう。
④緩めたネジを時計回りに回して固定しましょう。

<扉と扉に隙間がある場合の調整方法とは>

①スライド蝶番の奥側のネジを反時計回りに緩めましょう。
②スライド蝶番の手前のネジを時計回りに締めましょう。
③扉を丁度良い位置に調整しましょう。
④緩めた奥側のネジを時計回りに回して固定しましょう。

<まとめ>

扉の調整は少しずつ調整をしていく事をお勧めします。
極端に調整すると破損や故障の原因になります。
調整してみても直らなかったり、調整が困難な場合は
専門業者に見てもらいましょう。
扉がピッタリと閉まっていると気持ちが良いものですね。
もしも、お困りことなどございましたら、
我々不動産管理会社へご相談ください。

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事