ニイチのブログ

賃貸マンション・アパート1階のお部屋の需要?

賃貸マンション・アパートの1階のお部屋は陽当たりが悪い、ジメジメする。防犯面で不安などの理由で敬遠されがちですが、入居者のターゲットを絞ることで人気物件になりったりします。

1階のお部屋の利点について

・1階のお部屋は上階に比べると家賃が安く設定されてる。
・小さなお子様がいらっしゃる家族において気になるのが騒音問題です。中でもお子様の足音などは下の階の住人より苦情がよくあります。小さなお子様のいる家庭にとっては1階のお部屋の重要は意外と少なからずあります。
・買い物後エレベーターがないとベビーカーを上階にあげるのが大変だが、1階のお部屋だとお子様や荷物をスムーズにできる。
・1階なので緊急事態時にすぐに外に避難することができる。
・階段の使用が減少するのでお子様のいるご家庭や高齢者にもアクセスが容易になる。

1階の設計と配置について

・ドアの幅、通路広さ、バリアフリーのデザイン
・外からの目線が気になることもあるのでカーテンやブラインド設置
・手すりの設置
・湿気の対策としてあらかじめ除湿乾燥機の設定

安心やセキュリティの重要性

・カメラ付きインターフォン、防犯カメラ設置等
・人感センサーで点灯するライトの設置

まとめ

賃貸マンション・アパートにおける1階のお部屋は敬遠されがちなのは事実です。しかし小さなお子様のいる家族や高齢者にとっては快適な住環境となり得ると考えます。

この記事のタグ

この記事をかいた人

代表の伊井勝則でございます。ご覧いただきありがとうございます。地元代々木歴60年です。代々木八幡、代々木公園、代々木上原周辺の素晴らしさをお届け致します。まずは、賃貸・売買専門スタッフに、お気軽にご相談下さい。

同じカテゴリの最新記事