ニイチのブログ

IHクッキングヒーターのお手入れ方法とは?

IHクッキングヒーターのお手入れ方法とは?

IHクッキングヒーターは、ガラストップで汚れのこびりつきが少なく、
お掃除が楽なことが利点の一つです。
しかし汚れが全く付かないという事ではありません。
焦げつきや油汚れを長い間放っておけば、汚れがこびりついてしまいます。
今回は、IHクッキングヒーターのお掃除方法、お手入れ方法をご紹介します。

<IHクッキングヒーターの汚れの原因とは?>

IHクッキングヒーターの汚れの原因として、
料理をする際に食材・調味料の飛散や油跳ねを完全に防ぐことはできませんね。
また調理器具底の汚れを放置したままIHクッキングヒーターを使用し続けると、
汚れが焦げ付いてしまい落としにくい頑固な汚れとなってしまいます。

<IHクッキングヒーターの基本構造とは?>

IHクッキングヒーターの基本的な構造を紹介します。
掃除すべき場所はトッププレート、排気口、グリル周りの3カ所です。

<トッププレートの掃除方法とは?>

IHクッキングヒーターのトッププレートはガラス素材の為、
基本的に汚れが付いてもすぐに拭けば取れるようになっています。
使用した後は水か中性洗剤を使って柔らかい布でサッと拭くようにしましょう。
油汚れや焦げが付いてしまった時はクリームクレンザーなどの洗剤で落としましょう。

<グリル・グリルプレートのお手入れ方法とは?>

グリルを使用したら、毎回グリルプレートは取り外して中性洗剤で洗浄しましょう。

<排気口のお手入れ方法とは?>

排気口部分は、排気口パネルと受け皿が簡単に取り外せるようになっていますので、
1週間に1回程度は取り外して中性洗剤で洗うようにしましょう。

<まとめ>

IHクッキングヒーターを掃除する時には必ず電源を切ってください。
電源を切ってから掃除を行わないと故障の原因にもなります。
IHクッキングヒーターの使用後は必ず拭くようにするだけで、
焦げ付きを防ぎ本体が長持ちします。
是非、毎日のお手入れを忘れないように行いましょう。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事