ニイチのブログ

「賃貸の契約時」よくある質問  

申込み、重要事項説明、契約、

 

賃貸物件の契約時によくある質問!

こんにちは。代々木公園不動産 ニイチです。
お客様からいただいた質問からよく聞かれるものをご紹介します。
今回は「契約時」についてのよくある質問です。

 

▼最短でどのくらいの期間で入居できますか?

通常は申込みの手続きをして契約までに約1週間前後かかります。
審査に通れば契約になるので、必要な書類が準備出来ていればスムーズです。
お急ぎの場合は不動産会社に相談してみましょう。

 

▼申込み・契約時のポイントを教えてください

契約書に署名捺印する前に以下をしっかり確認しましょう。

・重要事項説明

不動産会社は契約時きちんと説明することが法律で義務付けられています。
建物の構造や設備に関する大切なことが説明されますのでしっかりと聞き、分からないことがあれば必ず質問し、納得してからサインをしましょう。
契約終了時の精算や設備状況、管理者が誰か、敷金の扱いや賃料、契約更新時の更新料などは特にしっかり確認しておく必要があります。

・禁止事項

ペットや楽器だけでなく、石油ストーブなど持ち込みが禁止・制限されるものもあります。
確認せずに契約し、入居後トラブルになると大変です。必ず確認しておきましょう。

ペット禁止ピアノ、楽器禁止

 

 

 

 

・原状回復

ある程度の期間、生活をして暮らしていれば物件は経年劣化で傷んできます。
そこで経年変化や通常の使用による損耗などの修繕費用は賃料に含まれる・・とされ、それについて入居者が負担(敷金から引かれたり請求されたり)する必要はありません。
しかし物件によっては退去時の原状回復義務について負担割合が決められているケースもあります。退去時に聞いていなかったは通用しません。
自分が借りる物件の原状回復の範囲を理解して契約するようにしましょう。

・契約開始日

契約開始日は賃貸契約が始まる日のことです。
実際にまだ引っ越していなくても、この契約開始日から家賃が発生します。
後のトラブルにならないよう契約時にこちらも必ず確認してください。
これらの他、敷金礼金の扱いや退去通知期間なども聞いておくようにしましょう。

 

▼入居審査って具体的に何を調べるのですか?

基本的な審査事項は契約者の在職確認、保証人の身分の確認です。
これらの確認が管理会社や入居審査会社によって行われた後、提出された書類を元に、「家賃はきちんと払えるのか」「保証人の能力はどうか」「他の入居者に迷惑がかかる恐れがないか」など大家さんが判断します。

 

▼保証人と連帯保証人の違いって何?

保証人も連帯保証人も入居者が家賃を支払えない場合に代わって支払うという点は同じです。
しかし扱いが全く異なります。保証人の場合、代わりの支払いを要求されても「本人に催促してくれ」「本人が払えないことが分かった払う」と対応することが出来ます。保証人の責任は本人が解決できなかった後になります。
これに対して連帯保証人は入居者と同等の支払義務があります。つまり代わりに払えと督促されたら家賃を支払わなければならないのです。
連帯保証人は実際に住んでいる人と義務だけは同じ扱いになりますので、「本人に先に催促してくれ」と拒否することは一切出来ないのです。
賃貸借契約では「連帯保証人」が主になります。

 

火災保険、保証人と連帯保証人

 

▼火災保険は入らないとダメですか?

契約時に火災保険に加入しなければいけないという法律はありませんが、加入が入居の条件になっている場合がほとんどです。
加入をしてもらうのは不動産会社が強制しているのではなく大家さんの意思ということになります。
万一、自分が原因で失火した場合の賠償請求は数千万円、それ以上になる場合もあるかもしれません。保険に入っていなければ通常は支払えません。
また火災保険には他の補償もセットされいて、水漏れ事故などを起こして階下の部屋に被害を出してしまった場合の賠償金などもカバーされます。
物件の構造や広さによっても変わりますが、2年で15,000円~25,000円くらいの金額になるのが一般的です。

 

▼特約ってなんですか?

特約事項とは「当事者間の特別の合意・約束」、「特別の条件を付した約束」などを意味します。
分かりやすく言えば契約書面での不備や不足を家主側がカバーするために特に設けられた約束・条件ということになります。
その物件ならではの契約になりますので必ず確認するようにしましょう。
出の現状回復や賃料値上げに関する内容から、子供が生まれたら退去などの特約があるケースもあります。
貸主の強い立場を利用して借主に対し、貸主に有利になるような特約は無効とされていますが、問題が起きると裁判で争われることもあります。

いかがでしたか? お部屋探しの際、気になることは遠慮なく聞いて、後で後悔することのないよう納得のいく物件を探してくださいね!

 

代々木公園不動産 ニイチでは、お客様のご希望やイメージをお聞きした上で、出来るだけ条件に近いご提案やご案内を差し上げております。
賃貸物件を探す、借りる上でご心配な点がありましたら、まずはそれをクリアにしていただくことが大切だと思いますので、メールでもお電話でもお気軽にお問合せいただきたいと思います。代々木公園不動産 ニイチではしつこい営業電話や強引な案内は一切行っておりません。どうぞ安心してお問い合わせください。

 

 

代々木公園・代々木上原・参宮橋でのお部屋探しはニイチへ♪

 

 

友だち追加

 

この記事のタグ

この記事をかいた人

代表の伊井勝則でございます。ご覧いただきありがとうございます。地元代々木歴60年です。代々木八幡、代々木公園、代々木上原周辺の素晴らしさをお届け致します。まずは、賃貸・売買専門スタッフに、お気軽にご相談下さい。

同じカテゴリの最新記事

/* 2019/12/07追記 contactform7のサンクスページに飛ぶ */