ニイチのブログ

「賃貸お部屋探し」よくある質問

賃貸 Q&A 質問 代々木公園 不動差 ニイチ

賃貸のお部屋を探しでよくある質問って!

こんにちは。代々木公園不動産 ニイチです。お客様からいただいた質問からよく聞かれるものをご紹介します。
今回は「部屋探し」についてのよくある質問です。

 

▼何件でもお部屋を見せてもらえるの?

不動産会社によってイヤな顔をするところもあるかもしれませんが、当社ではお客様が気になる物件がありましたら、ご納得いくまで何件でもご案内させていただきますのでご安心ください。
1月~3月の繁忙期など混み合う時期は特にですが、何件も見学して迷っている間に、物件がなくなってしまうこともあります。
また1日に3件以上を見ると覚えていられないという声もあります。
物件を見るときには、デジタルカメラなどで写真を撮影しながら見るのがお勧めです。

 

賃貸お部屋の内見

▼遠方ですぐ物件を見に行けない場合はどうすればいいですか?

ご依頼があれば外観写真はもちろん、室内や近隣などの撮影をし、メールでお送りいたします。日当たりや風通し、共有部分や周辺環境など気になる部分も出来る限りお調べしてお知らせいたしますので、ご希望の物件があればまずはメールなどでご相談ください。

 

▼フリーターでも部屋は借りられますか?

収入や信用面から見ると定職についていないという扱いになるため、借りられる物件はある程度限られてしまうことがほとんどです。
そのためフリーターの方のお部屋探しの場合は入居審査に通りやすい物件を探してもらって、その中から選ぶという流れが多くなります。
ただし、フリーターだからといって全く借りられないということではなく、収入のある親が保証人ならOKというケースは非常に多く、親が保証人になれない場合も保証会社を使う条件でOKになる物件も最近は増えてきています。
まじめできちんとした印象で一生懸命働いていると相談すれば、親身になって探してくれる不動産会社も多くあります。
プロである不動産屋さんにまずは相談してみてください。

 

インターネット接続・CATVってどういうこと?

 ▼インターネット接続・CATVってどういうこと?

インターネット接続については明確な基準がなく、一般的に接続可能な何らかの方法があれば「インターネット接続」可能な物件とされるようです。
しかし何らかの方法というのは電話回線があればOKともいえますので、具体的な接続方法は必ず確認しておくようにしましょう。
CATVはケーブル回線をさします。CATVの引き込みがされているということで、一般チャンネル以外に別途契約をすればケーブルテレビも見られますよというものです。
電波状態が悪い地域などではあえてケーブルにしている場合が多いようです。CATVありとなっていない場合、個別で回線を引くことになりますが、工事が可能か大家さんの許可を取った上で自己負担することになります。

 

オートロックならセキュリティは安心ですか?

▼オートロックならセキュリティは安心ですか?

オートロックの物件でも住人の後について入ってしまうこともできるので、入居者以外簡単には入れない安全な設備だと思うのは少し危険です。
関係者は解除番号を知っていますし、消防上の理由で強制解除スイッチも存在します。関係者に悪意がなくても探り出される可能性はゼロではないのです。
また建物の構造上、オートロックがほとんど意味をなさない物件もあります。
入口はオートロックでも裏の塀が簡単に越えられるなどの場合です。
内見をする際、こうした点も確認しておく方がいいでしょう。
オートロックは「ないよりマシ」ぐらいに考え、過信しないようにしましょう。

 

楽器可・相談/ペット可・相談

 ▼楽器可・相談/ペット可・相談 の物件はなぜ少ないの?

入居中のトラブルになりやすいのが楽器やペットです。
楽器については音についての苦情に、またペットについては入居中の臭いや鳴き声の他、部屋を汚されたり傷つけられるなど退去時の問題も起こります。こうした様々なトラブルを避けるため楽器やペットは不可の物件が多いのが現状です。
また楽器可・相談/ペット可・相談の物件といっても、楽器の種類や演奏時間、ペットの種類や去勢の有無、飼育方法によって判断される場合もあります。
入居前には必ず担当者に確認し、近隣の迷惑にならない、度を超して部屋を汚したり壊したりしないなどに気をつけましょう。

 

▼新築の基準を教えてください

新築と表示できるのは「建築後1年未満かつ未入居の部屋」だけです。入居のないまま建築後、1年以上経過した物件は「中古」扱いとなり、新築と表示することはできません。築浅などと表現される場合もあります。

 

▼物件資料にあるRC・SRCというのは何ですか?

RCは鉄筋コンクリートを、SRCは鉄骨鉄筋コンクリートでできた物件をさします。
他にS(鉄骨)造、ALC(軽量気泡コンクリート)造という構造の建物もあります。
木造>S造>ALC造>RC造>SRC造 の順に頑丈な作りになり、耐震性能、耐火構造なども上がりますが、反面コストも高くなります。
また、頑丈なほど重量があるため、音が響きにくいという特徴があります。
ドアの開閉音などが響かず、防音性に優れます。

いかがでしたか? お部屋探しの際、気になることは遠慮なく聞いて、後で後悔することのないよう納得のいく物件を探してくださいね!

代々木公園不動産 ニイチでは、お客様のご希望やイメージをお聞きした上で、出来るだけ条件に近いご提案やご案内を差し上げております。
賃貸物件を探す、借りる上でご心配な点がありましたら、まずはそれをクリアにしていただくことが大切だと思いますので、メールでもお電話でもお気軽にお問合せいただきたいと思います。代々木公園不動産 ニイチではしつこい営業電話や強引な案内は一切行っておりません。どうぞ安心してお問い合わせください。

 

 

 

この記事のタグ

この記事をかいた人

代表の伊井勝則でございます。ご覧いただきありがとうございます。地元代々木歴60年です。代々木八幡、代々木公園、代々木上原周辺の素晴らしさをお届け致します。まずは、賃貸・売買専門スタッフに、お気軽にご相談下さい。

同じカテゴリの最新記事

/* 2019/12/07追記 contactform7のサンクスページに飛ぶ */