ニイチのブログ

申込みから契約、引渡しまでの流れ

申し込み、契約、入居審査、保証会社、賃貸、不動産、管理、ニイチ

 

申込みから契約、引渡しまでの流れ

気に入った物件が見つかったら所定の手続きを行って契約をします。
入居審査や重要事項説明、契約書、必要書類などなじみの少ない手続きや書類が出てきますが、後々トラブルに巻き込まれないためにも分からないことは質問して、しっかり確認しながら進めていきましょう。

 

申込みをする

物件見学をして気に入った物件が見つかったら申込みをします。
「入居申込書」という書類に勤務先や保証人などを記入します。
最近は保証会社を使う場合も多いので、保証人がいない場合は不動産屋に相談しましょう。
申込み時、申込金が必要なケースもあります。
この申込金は契約が成立しなかった場合は返還され、成立した場合は契約時に支払う敷金・礼金等など契約金の一部として当てられます。
申込金を求められた場合は、支払った金額の記載のある「預かり証」を受け取っておきましょう。

 

入居審査

申込みをすると大家さんや管理会社による入居審査が行われます。
審査では主に家賃を支払う能力があるか、保証人はどうかという点が調べられます。
勤務先に本人確認、保証人確認の連絡が入ります。
保証人となる方には、連絡が入ることを伝えておいた方がいいでしょう。
審査の基準は大家さんや管理会社の考え方次第ですので、フリーターでも長年勤務していると認められる人はOKという場合もあれば、保証会社への加入が条件で入居が認められる場合などもあります。
入居審査の結果がいつ出るか、申込みをした不動産屋に確認しておきましょう。

 

必要書類

審査にパスしたら契約日を決めます。不動産屋から必要書類と契約時に必要な費用が伝えられるので準備してください。
契約時に必要な書類は不動産会社によって異なりますが、下記の3点は基本的に必要になることが多くあります。
・入居者の住民票
・連帯保証人承諾書
・連帯保証人の印鑑証明
その他、入居者の所得を証明する書類(源泉徴収票など)が必要になる場合もあります。必要書類をもれなく準備しましょう。
契約時に必要な費用の主なものを挙げておきます。

敷金
修繕費用や家賃滞納に充てる目的で預けるお金。
退去時に諸費用を差し引き、清算されます。

礼金
大家さんに対してお礼の意味を込めて支払うお金。

仲介手数料
大家さんと仲介をした不動産会社に支払う手数料。
家賃の1ヶ月分が一般的です。

前家賃
入居翌月の家賃。月の途中から入居する場合は日割りで発生します。

火災保険料
火災や水漏れの保障をするための保険で、入居者に義務付けられることがほとんどです。
2年間で2万円前後が一般的です。2年分を入居時に支払います。

鍵の交換費
入居時鍵を付け替える場合は入居者が負担するの一般的。

保証料
保証会社を利用する場合には保証してもらう費用を支払います。2年一括が多いです。

住居審査、保証会社、大家、賃貸オーナー

契約~引渡し

必要な書類を提出し、重要事項の説明を受けます。
不動産会社の人が一気に読み上げる感じで進められますが、分からないことは質問をしてきちんと確認するようにしましょう。
特に注意して聞きたいポイントは以下の通りです。

家賃の支払い方法
最終的にきちんと確認しておきましょう。

更新条件
更新期間、更新料、家賃値上げの有無など確認します。

契約の解除
契約が解除される条件も一通り把握しておきましょう。

敷金精算の条件
現況回復義務の基準について確認しておきましょう。

禁止事項・注意事項
物件ごとに禁止されている内容があります。確認が必要です。

重要事項説明の後は契約書類の内容を確認して、納得した上で署名捺印すれば契約完了。
必要な費用を支払って新居の鍵と契約書書類等を受け取ります。

無事に契約が終わったら引越しの準備です。引越し業者の手配や荷造りの他、役所や郵便局、光熱関係や携帯、プロバイダなどへの手続きも必要です。やることを書きだして出来るだけ不都合のないよう引越しを進めましょう。

 

代々木公園不動産 ニイチでは、お客様のご希望やイメージをお聞きした上で、出来るだけ条件に近いご提案やご案内を差し上げております。
賃貸物件を探す、借りる上でご心配な点がありましたら、まずはそれをクリアにしていただくことが大切だと思いますので、メールでもお電話でもお気軽にお問合せいただきたいと思います。

代々木公園不動産 ニイチではしつこい営業電話や強引な案内は一切行っておりません。どうぞ安心してお問い合わせください。

この記事のタグ

この記事をかいた人

代表の伊井勝則でございます。ご覧いただきありがとうございます。地元代々木歴60年です。代々木八幡、代々木公園、代々木上原周辺の素晴らしさをお届け致します。まずは、賃貸・売買専門スタッフに、お気軽にご相談下さい。

同じカテゴリの最新記事

/* 2019/12/07追記 contactform7のサンクスページに飛ぶ */