ニイチのブログ

浴室24時間換気システムは常時可動しっぱなしで良いのでしょうか?

浴室24時間換気システムは常時可動しっぱなしで良いのでしょうか?

「浴室24時間換気システム」は単なる「お風呂の換気扇」と思われがちですが、
実は家全体の健康を維持するための重要な役割を担っています。
2003年の建築基準法改正により、すべての住宅に24時間換気システムの設置が義務化されました。
今回は24時間換気システムの交換事例を紹介します。

<浴室24時間換気システムのメリットとは?>

シックハウス症候群の防止対策や、高気密な住宅では湿気が逃げにくいため、
常に空気を動かして結露やカビの発生を防ぎます。
湿気は目に見えないところで建物の構造材を腐食させる原因になります。
湿気を逃がすことで浴室の裏側や壁内部の建材が傷むのを防ぎ家そのものを長持ちさせます。
また 湿気による壁紙の剥がれや木材の腐朽を防ぐことは、
将来的なリフォーム費用の削減にもつながります。

<効率よく使いこなす3つのコツとは?>

①窓を開けるとそこからしか空気を吸わず浴室全体が換気されません。
閉め切ることでドアの下の隙間から効率よく空気が流れます。
②入浴直後は「強」: お風呂上がりの1〜2時間は、「換気(強)」や「乾燥」で一気に水分を飛ばし、
その後「24時間換気」に戻すのが最強のコツです。
③フィルター掃除を忘れずにしましょう。
ホコリが詰まると吸い込みが悪くなり電気代だけ無駄にかかります。
3ヶ月に1度は掃除機で吸いましょう。

<まとめ>

誰もが気になる「電気代」は浴室の24時間換気を「つけっぱなし」にした場合の電気代は、
1ヶ月で約数百円程度です。これは電球1個を灯し続けるのとほぼ変わらない金額であり、
カビ取り剤の購入費用や将来的なリフォーム費用を考えれば、
極めてコストパフォーマンスが良いと言えます。
今回の事例では浴室24時間換気システムに交換をしたことで、
より快適な生活を実現することができました。
安心安全に工事するために専門業者に相談することをオススメします。
もしも、お困りことなどございましたら、我々不動産管理会社へご相談ください。
「たかが浴室24時間換気システム」と思われるかもしれませんが、
この浴室24時間換気システムの配慮が物件の価値と入居者満足度を大きく左右します。
私たち(株)ニイチは、大家様の大切な資産価値を長期にわたって守り、
入居者様に選ばれ続ける物件にするための管理を徹底しています。
「うちの物件は大丈夫かな?」と思われた大家様は、
日常の点検から入居者対応に至るまでの管理をぜひご検討如何でしょうか。
TEL:03-3485-2921
営業時間:9:00~19:00
私たちのきめ細やかな管理サービスが大家様の物件の満室経営を強力にサポートします。

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事