ニイチのブログ

【賃貸経営の空室対策!】〇〇を置いたら物件の問い合わせが殺到しました!!

賃貸経営をしている大家さんにとって、一番困ってしまうのが、空室問題!
入居者さんを募集しているのに全然問い合わせがない!内見すらない!

賃貸オーナー
オーナー様

これは家賃設定がまちがっているの?

賃貸経営
オーナー様

私のアパートはニーズがないの?

アパート経営
オーナー様

世の中の流れかしら、、、世知辛いわぁ

このようなお悩みを持つ大家様に、こちらのブログを読んでいただければ幸いです。

○○を置くだけで人気物件になる!といいますが、そんな金の招き猫のようなアイテムがあるの?!
と思うでしょうが、○○を置くだけで人気物件になるアイテムはあります!

まずは、お客様のニーズのお話しから

入居者が賃貸物件に求める設備

入居者様がお部屋を探すとき
不動産に相談したり、ポータルサイトを利用して
自分の条件を満たす物件をリストアップされる方が多いかと思います。

その際に、お客様の希望条件に当てはまっていない物件は
リストにでてこないのでお客様の目に届きません

お客さんのニーズをつかむことが大事!

お客様のニーズの項目を補填してあげることが、
より幅広いお客様に物件を見てもらう手段となります。

では、現実お客様はどのような条件を希望しているのでしょうか。

賃貸物件に求める設備ランキング

貫禄の1位の『バストイレ別』 87.6%
続く2位が『室内洗濯機置き場』 84.8%
3位以下は『独立洗面台』 74.6%
『オートロック』 68.4%
『宅配ボックス』 66.9%
『ウォークインクローゼット』 54.3%
『自転車置き場』 47.2%
『エレベーター』 42.2%
『システムキッチン』 32.6%
『浴室乾燥機』 28.6%

となっております!*割合は当社調べ

○○を置くと空室のお部屋が決まりやすくなった!

お客様のニーズに合わせた賃貸アパートマンション経営をしたいのですが
もともと『バストイレ一緒』の物件を『バストイレ別』にするには費用も労力もかかります
『室内洗濯機置き場』は何とかできるかもしれませんが、やはりリフォームするのはちょっとハードルがたかい。。。

そこで!目を付けたのが第5位の『宅配ボックス』

これなら、敷地内に空いているところに置くだけでいい!
宅配ボックスを置くだけで、宅配ボックスを希望している66.9%のお客様の目に届きます!

宅配ボックスを設置した際の状況と反響

今回、宅配ボックスを設置させていただいたのは築30年のマンション
今年は新型コロナの影響もあって、1Kタイプのお部屋が少し苦戦しておりました。
そこで、エントランス部分に宅配ボックスの設置をしました。

こちらを設置してから募集を再開すると、問い合わせは倍増
いかに宅配ボックスの需要があるかがわかった一例でした。

さらに、既存の入居者からは
「宅配ボックスを設置してくれてありがとう」
「とても便利です!こちらのマンションを気に入っていましたがさらに気に入りました」
「もっと長く住みたくなりました」
といった声があがり、単なる空室対策ではなく、
既存のお客様により良い環境を提供することで、
長く住んでもらうという利益がでてきました。

まとめ

空室対策としては、まだまだいろいろな工夫やコツがありますが
今回は一例として宅配ボックスの設置についてのメリットとその理由について記載させていただきました。

空室等で困っている、賃貸管理会社を探しているといった大家様は
是非一度弊社までご相談ください。お手伝いできることが沢山あると思いますので
こちらからお問い合わせください。

 

この記事のタグ

この記事をかいた人

【代々木公園歴】は【30年越え】!生まれ育った地元の賃貸・売買のお部屋を紹介します♪ お部屋紹介もですが、代々木公園界隈のおいしいお店も紹介しちゃいます! 代々木公園に住んでからもよい関係を築けるようなご案内を心がけております。

同じカテゴリの最新記事