ニイチのブログ

近江八幡名物赤こんにゃく

午前中は氏神様の代々木八幡宮へ

新春祈願に行ってきました。

さらに代々木八幡宮は2011年

創建800年祭という記念すべき年を迎えます。

午後、お店に戻っていますと

去年ご契約頂きましたお客さまが来られ

ご実家のある滋賀県名産のお土産を頂きました。

こんにゃくといえば、

普通ねずみ色とか白っぽい色だと思っていませんか

ところが、滋賀県の近江八幡では、

こんにゃくといえば「赤」なんです。

一見、まぐろやれんがのようにみえる、インパクトのある赤。

食べてみると、ごく普通のこんにゃくらしいです。

近江八幡では普段の食卓にのぼり

また冠婚葬祭等にもかかせない食材だそうです。

なぜ『赤』いかって

どうも派手好みの武将・織田信長が、

こんにゃくまで赤く染めさせたのが、

近江八幡の赤こんにゃくの由来といわれています。

織田信長好みの赤こんにゃく。

そんな歴史に思いを馳せて、食してみるのも楽しいかもしれませんね。

ノーカロリーというのも注目ですね。

私にとっては大変珍しいものを頂きましてありがとうございます。

早く、新しいお部屋の環境になれるといいですね。

代々木公園の不動産屋さんニイチ

代々木上原・代々木公園・代々木八幡周辺の賃貸情報はこちら

 フォローをよろしくおねがいします!

この記事をかいた人

代々木公園・代々木八幡・代々木上原周辺で、賃貸・売買のお部屋を探すなら当店にお任せください。当店は千代田線代々木公園駅1番出口を出た駅前商店街沿いにある不動産会社です。代々木公園、代々木八幡、代々木上原周辺を中心とした賃貸住宅や店舗事務所を専門にご紹介をしております。代々木公園エリアは渋谷まで続く宇田川遊歩道や、春には桜が綺麗な代々木公園など都心に近く緑豊かで静かな街です。人気の奥渋エリアにはお洒落なカフェやレストランなどが並んでいます。ひとり暮らしの方からファミリーの方まで幅広い人気がある街です。

次の記事
前の記事

同じカテゴリの最新記事

/* 2019/12/07追記 contactform7のサンクスページに飛ぶ */