ニイチのブログ

エアコン設置位置のポイントとは?

 

エアコン設置位置のポイントとは?

賃貸リフォームやリノベーションで間取りを変更する時の、
エアコン設置位置のポイントについて考えます。

<リフォーム前のポイントとは?>

今回は間取変更する際に確認しておきたいポイントをご紹介します。
「こんな細かなことは内装業者が考えてくれるのでは︖」
と思われるかもしれませんが提案されない場合もあり得ます。

<エアコンの最適設置位置とは?>

元は各部屋ごとにエアコンがよく効く位置に付けられていたのに、
リフォームにより部屋がひとつになることで、
エアコンの位置が適切ではなくなるケースが考えられます。
例えば、8畳の2部屋をつなげると16畳のひとつのお部屋になります。
1台で部屋全体をまかなえるような位置につけるのが最適といえますが、
エアコンの移設にはコンセントの移動や配管の穴開け工事が伴うため、
エアコンは既存の位置で問題ないのか確認すると良いと思います。

<まとめ>

オーナー様自らが入居者さんの目線に立って考えて、
業者さんと相談しながら進めることが人気の部屋作りにつながります。
また、私たち不動産管理会社へお気軽にご相談ください。

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事