ニイチのブログ

無断駐車で駐車場トラブル

無断駐車で駐車場トラブル

アパートやマンションのトラブルは室内だけでなく、
駐車場でも発生します。
よくあるのが無断駐車です。

<駐車場トラブル>

「自分の駐車区画に勝手に車が置かれて困る」
なんて苦情が入ると管理会社では結構バタバタする事になります。
一昔前でしたら「クラクション鳴らしてみて下さい」
と乱暴なお願いをする事がありましたが、
今どきは入居者さんが余計なトラブルに巻き込まれないように、
管理会社側で他の入居者さんに連絡をするのがルールです。

<原因とは?>

駐車場トラブルの原因で多いのは、
「新しく引っ越してきた入居者さんの区画間違え」と
「入居者宅に訪問した方が停めている」というパターンです。
その場合は新しい入居さんがいれば真っ先に連絡してみます。
該当者がないときは苦情を連絡してきた方に、
「現在 車が停まっている区画」を教えてもらい、
その区画の入居者さんに連絡を入れてみます。
「友達が遊びに来ている」ということは、
「入居者本人の車も置いてある」と仮定して、
可能性の高い部屋から電話すると発見が早いのです。
また、日が暮れた後であれば部屋の電気が点いている部屋を教えてもらって、
ピンポイントで電話するのも効果的です。
長く賃貸管理をしていると、このような知恵が身についてきます。

<無断駐車発生>

先日レアな駐車場トラブルが起こりました。
当社が管理しているアパートに住むAさんが、
物損事故を起こした車を修理せずに敷地内駐車場に停めているのを発見しました。
運転席側の窓が割れていますので、
このまま放置しておくと子供が面白がって車の中で遊んだり、
ドアを開けたままにされて強風で隣の車に当たる事も考えられます。
さっそく訪問して改善を求めましたがA さんは、
「ドアは壊れて半分も開かないから隣の車には当たらない」
と言って聞く耳がありません。
「防犯上も良くないので困ります」と言っても、
「駐車場代払ってるんだから問題ないでしょう!」
修理代も廃車する金も無いから仕方なく停めている」
と開き直っています。
そこで「駐車場は故障車を放置する場所ではありません。
壊れた車を早いところ車を撤去して下さい」と言うとA さんは、
「そんな事言うならあんた勝手に持って行けよ」
と気色ばみました。

<撤去事例>

実は、以前からインターネットで「故障車引き取ります」
という広告を目にしていたので、
故障車を無料で撤去してくれる業者がいることを知っていました。
A さんの車は車検も切れてるし状態が荒れているので、
「本当に無料なのか?」と微妙な気がしましたが、
そのことをA さんに告げてみると、
「本当に?車検が切れてるからレッカー代がかかると思うけど無料なら頼みたいな」
と乗り気のようです。
A さんだけでなく自分も半信半疑だったのですが、
撤去業者にその場で電話してみると、
「車検が切れていても無料です」という返事でした。
撤去業者に用意するように言われた書類は車検証・印鑑証明・実印だったので、
準備が出来たところで作業を依頼したら見事に無料で撤去してくれました。
A さんは毎月の駐車場代が不要になり喜びました。
大家さんは賃料収入が減ったカタチにはなりましたが、
見栄えの悪い故障車放置で他の入居者さんの迷惑を考えれば良い結果です。
無断駐車も放置車両の問題も結局は人が絡む人的トラブルです。
賃貸物件の現場の異常を見つけたら理屈抜きで迅速に動くことが大事です。
そして多くの現場を踏んでいると、経験から色々な解決策を見つけられるのです。

 

 

 

 

この記事のタグ

この記事をかいた人

鈴木祥弘でございます。誠実をモットーにお客様を常に第一に考え、親切、丁寧な対応を心掛けております。代々木公園・代々木上原・代々木八幡の賃貸・売買のお部屋探しをお手伝いします!「初めての一人暮らし」のお部屋探しの際も安心して頂ける様ご対応致します。

同じカテゴリの最新記事