gooブログからWordPressの引っ越しは初心者でもできるのか?前篇

今回は、過去のブログからこのブログに記事をお引越しの自分用のメモとして記事にします!

というか、作業と並行してメモしているので、

いろいろ不具合とかもあるんだろうな、、、

自分HTMLとかよくわかってないし、タグとか言われてもちんぷんかんぷんだし、初心者でもできるかなぁ

↓過去ブログリンク↓ 成功してたら閉鎖されてるはずです!


 

 

さて、引っ越し元のですがgooブログで8年間ブログを運営してきました。

記事数は1000を超えてます!

画像数は2500オーバー!

いまのところの作戦ではSEO対策もしながら画像全部新しいブログにアップロードして

お引越しする予定ですよ!うーん、重労働の予感、、、

 

 

 

 

 

 

さて、ブログ書きながらなんて悠長かもしれませんが、やっていきます。

 

まず、gooブログは有料会員にならないとブログのバックアップデータを取得することができません。

なので、ちょいと銀行に行ってお金をおろしてきました。

有料会員になったらいざバックアップ!

とおもったら、エクスポートに20~40分かかるらしいです。

ということで、今のうちにできることをしましょう。

 

【ワードプレスのプラグイン設置】

どうやら、調べるとインポートをするのにいくつかプラグインが必要みたいですね。

「Import Movable Type or TypePad」

「Categories to Tags Converter Importer」

調べて通りに有効化しておきます。

どんなプラグインかは詳しくはわからない!

きっと、記事のインポートとカテゴリーのインポートに必要なんでしょう。

(各画像を自動で保存して自動でメディアに追加してくれて自動記事に挿入もできないのかな、、、調べてもでてきません)

 

【terapadの準備】

元料理人の私は美味しいソースの作り方はしってても

パソコンのソースなんていじらないので、よくわかりませんが。

文字コードを変える必要があるみたいです。そのためのツールらしいです。

gooブログからバックアップしてでてくるtxtファイルはShift-jisっていう文字コードらしいのですが、

ワードプレスさんはUFT-8というのがお好みらしいので変換します。

 

【カテゴリーを作っておく】

gooブログからバックアップした記事をインポートする前に

ワードプレス側でgooブログで設置したカテゴリーと同じカテゴリーを用意してないと全記事にまたカテゴリーを設定しなければならないらしいので、一言一句たがわず同じカテゴリーを設置します。

 

【インポート】

実際にワードプレスにインポートします。その前にterapadで文字コードをUFT-8に直してからインポートです!

ι(´Д`υ)ここで問題発生。

インポートが途中でとまちゃうんですよ。

大体20記事ぐらい進んだらストップ。

1000記事あるのに?!

 

解決方法がわからないので、txtファイルを50分割してひとつづつインポート、、、

もうすでにボリュームが、、、( ノ゚Д゚)

 

【SEO対策?リダイレクト?カノニカル?メタリフレッシュ?】

どうやら旧ブログと新ブログに同じ内容のブログがのってると

”コピーコンテンツ”とみなされて、ペナルティーを受ける可能性があるんですと!

ペナルティーを受けるとページが検索されなくなっちゃうらしい!!

それは、避けなきゃいけない!

 

そこで必要なのがリダイレクト処理が必要になるのですが

gooブログではリダイレクト処理に必要なhtacsessっていうファイルをいじれないのでだめらしいです。

じゃぁ、その代わりに必要なのがカノニカルってやつですね

元のブログに「向うのコンテンツはわかってコピーしてるからね!怒らないでね!」

っていうタグを入れるらしいです。

 

またここで問題が(´ヘ`;)

 

gooブログは記事個別のHTML編集できることができないっぽい?

(初心者だから見つけられないだけかも?)

とりあえず、ブログのトップページの<head>内に

<link rel=”canonical” href=”http://niichi.co.jp/blog” />

を挿入しました。

これであってるのかな?

 

そして、メタリフレッシュです。

URLを移転したので10秒後にとびますぜ!ってやつですね。

<meta http-equiv=”refresh” content=”10;URL=http://niichi.co.jp/blog” />

これを入れてリンク先に自動で飛ぶようになりました。

 

あと、このページを今後indexしないでください(検索結果に表示しないでください)

とgoogleロボット先生に伝えるため

<meta name=”robots” content=”noindex,noarchive,follow”>

 

本当に効果があるのか、ペナルティかかりませんように!

あとはgoogle神に祈るばかりです!!

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今日はここまで。

次回に続く。

↓次の記事

gooブログからWordpressの引っ越しは初心者でもできるのか?!後編

 

 

ニイチでもっとお部屋探し

ニイチロゴ

 

 

賃貸アパート&マンションを検索

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    代々木公園・代々木八幡・代々木上原周辺で、賃貸・売買のお部屋を探すなら当店にお任せください。当店は千代田線代々木公園駅1番出口を出た駅前商店街沿いにある不動産会社です。代々木公園、代々木八幡、代々木上原周辺を中心とした賃貸住宅や店舗事務所を専門にご紹介をしております。代々木公園エリアは渋谷まで続く宇田川遊歩道や、春には桜が綺麗な代々木公園など都心に近く緑豊かで静かな街です。人気の奥渋エリアにはお洒落なカフェやレストランなどが並んでいます。ひとり暮らしの方からファミリーの方まで幅広い人気がある街です。