【賃貸経営のポイント!】漏水トラブルの対応はお早めに!

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漏水によるトラブルは管理オーナ様を困らせる要因の一つです。
日々の暮らしの中で水漏れトラブルに巻き込まれる可能性は誰にでもあるものです。
洗面台やキッチンの給水管のパッキンの緩みや劣化を原因によるもの、配管の接続不良などが原因、
また原因の特定が困難な雨漏りによる漏水トラブルと様々です。

雨漏りが原因の漏水は場所の特定が難しい!

漏水多いものは雨漏りが原因によるものです。
雨漏りによる漏水は、建物の構造や種別に関わらず、建物設備が老朽化によって
発生することがあります。また新築の建物でも施工不良によっても発生することがあります。
雨漏りによる漏水のは原因を特定するのに時間と手間がかかり、特に大型の鉄筋コンクリート造の建物ともなると大掛かりな調査が必要となくケースが多く、入居者さんもストレスが掛かりますし、大家(賃貸オーナー)さんにとっても大雨が降るたびにドキドキし親友穏やかでない状態になります。

建物屋根部の、瓦、スレート、トタン屋根、ビル屋上の防水の状態やバルコニー、出窓の上部、共用廊下(外部)や外壁のクラック等、雨漏りの場所よって異なりますが、水を流して試しながらの修理になるので、原因を特定するまで長期化する事が多いのです。

この時の対応として、漏水の連絡を受けたら直ぐに現地に行き入居者さんの話をよく聞いて、漏水している部分の写真撮影をして、今後の業者による修理の流れを詳しく説明するところから始まります。
晴れた日にハシゴや足場で怪しい個所を調査して、まずは取り急ぎコーキング等で簡易的な処理をして様子を見ます。
これで漏水が無い事を確認できれば、外壁塗装等を実行して、内部も復旧して「無事完了」とすることができますが、なかなか簡単には事は進みません。雨漏り漏水の対応で最も注意する点としては、解決まで長期化しやすいため、入居者さんの感情に最大限の配慮をする、ということです。

雨漏りではない室内漏水の対応は

雨漏りではない室内漏水では、原因が入居者さんの過失により起こるケースがあります。
代表的なのは、洗濯機のホース外れ、風呂の排水詰まりを放置して起こるあふれ、トイレを詰まらせた事によるあふれ、などが3大原因となります。
原則として入居者さんに過失があるときは、個人賠償保険・借家人賠償保険が適用されますが詳しくは保険会社のお問い合わせください。

次に入居者さんの過失ではない漏水としては、設備の老朽化による継ぎ目からの漏水、銅管のピンホール漏水、排水管清掃を長い間実施していない為に起きた排水の逆流、又天井埋め込み型エアコン(ビルドインタイプ)の排水ドレーンに亀裂などが起こります。この建物設備の老朽化による漏水は、原則的に保険の対象外となるので注意が必要です。例外として、漏水特約等が附いていると、保険会社により手厚い保障もありますので、入居者への賠償を目的とした「施設賠償保険」等の検討が必要かもしれません。

 

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