家賃滞納で困ったら!

節分、恵方巻き、大家、賃貸、オーナー、ニイチ、家賃、滞納、督促

 

 

こんにちは。代々木公園不動産のニイチです。

 

1月もあっという間にすぎ、今日は節分です。

私、実は今年は本厄です!

「どうか、1年を無事に過ごせますように」

と願いを込め恵方巻きをいただく予定です。

節分、恵方巻き

さて、毎月末から月初にかけて気になるのが

お家賃の入金状況です。

大家(賃貸オナー)さんにとっては頭の痛い問題です。

 

弊社でも100%ですと言いたいとこですが、

「家賃の遅れ」がたまに起こります。

大家、家賃、滞納、督促、手紙、メール

月末に締めて未入金の方に対して

翌日より、文書か電話による連絡を開始します。

「もしかして、お忘れではありませんか?」

と電話やメールで案内をします。

連絡がつくと「悪意のない借主」はすぐに入金になります。

多くはこの段階で解決し一安心です!

 

入金 大家 オナー

 

連絡がつかない人と

最初の約束が破られた人は「うっかり」ならともかく連絡を受けて10日も入金がないとすれば要注意です。

 

7日から10日の後に「いかがされましたか?ご連絡ください。」

再度手紙やメールを続けます。

メール、手紙、督促

 

そして連絡がどうしても取れない人には訪問もします。

仮にこの時点で家賃の回収が出来たとしても、

再発防止の為、ここで厳重に注意をしておかなくてはなりません。

 

さて、この一連の作業で連絡がとれない、入金がない借主は、

連帯保証人に相談を開始します。

 

このとき、連帯保証人がきちんとされている方でしたら、

ここで解決するはずです。

本人か連帯保証人が入金するでしょう。

 

ここで7日ほど待っても

入金か入金予定が示されないときは

連帯保証人へも請求を開始します。

 

早ければ、滞納発生から30日以内というスケジュールです。

 

それでも入金か入金の約束がなければ

法的手続きの開始となります。

 

とは書いたものの、そうならないように

お家賃は決められた期日までに入金してくださいね。

 

代々木公園不動産ニイチの賃貸管理の詳細はコチラ




代々木公園エリア専門不動産の
管理会社ニイチの賃貸管理

地元密着型不動産の丁寧な賃貸管理で、大家様も入居者様もより満足いただけております。長く快適な暮らしと確実な賃貸経営を目指すならニイチまで。




コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

代々木公園・代々木八幡・代々木上原周辺で、賃貸・売買のお部屋を探すなら当店にお任せください。当店は千代田線代々木公園駅1番出口を出た駅前商店街沿いにある不動産会社です。代々木公園、代々木八幡、代々木上原周辺を中心とした賃貸住宅や店舗事務所を専門にご紹介をしております。代々木公園エリアは渋谷まで続く宇田川遊歩道や、春には桜が綺麗な代々木公園など都心に近く緑豊かで静かな街です。人気の奥渋エリアにはお洒落なカフェやレストランなどが並んでいます。ひとり暮らしの方からファミリーの方まで幅広い人気がある街です。