保育士さんの家賃補助について

こんにちは、ニイチです。

今回は保育士さんの宿舎借り上げ制度についてお話したいと思います。

宿舎借り上げ制度

1.借り上げ制度ってなに?

さて、保育園の現状ですが

みなさまの耳にも届いているように待機児童問題が叫ばれいています。

じゃぁ保育園をいっぱいつくればいいじゃない!

そういう声もあがっているのですが、そう簡単にうまくいかないのです

その一つの問題に保育士不足。

保育士さんになりたい人はおおくいますが、そのすべてが長くつづかないのです

要因の一つに給料が低いからと言われています。

渋谷区の保育士さんは、渋谷区の保育園に通勤がしやすいところに住まなければいけません

だって早朝預かりのお子さんもいますし、延長保育だってあるんですから

近くに住むとやはり便利なのですが、、、

渋谷のお家賃はやはり高い、、、家賃を捻出するのも大変なのです。

 

そこで数年前より区お家賃の補助金を出すという措置を取りました。

それが、宿舎借り上げ制度。

 

区によって条件等がございますが

認可保育園は補助金の対象となっています。

詳しいお問い合わせは渋谷区役所まで♪宿舎借り上げ制度

2.どれぐらい補助してくれるの?

●家賃の上限10万円までを区が補助してくれるようです。

つまり家賃が9万円のお部屋を借りた場合は9万円が補助の対象となります。

12万円のお部屋を借りた場合は2万円の実費となります。

●礼金は2か月まで補助あり

●敷金は預け金なので補助はありません。

そのた転居補助もあるようなので区にお問い合わせください。

保育園 保育士 代々木公園

この制度があれば保育園の近くに住めて通勤が楽になりますね!

この機会に保育園に従事されている方が代々木公園エリアに引っ越しすることを

検討してみてはいかがでしょうか?

 

代々木公園・代々木上原・参宮橋でのお部屋探しはニイチへ♪

 

友だち追加

 

ニイチでもっとお部屋探し

ニイチロゴ

 

 

賃貸アパート&マンションを検索

 

 

宿舎借り上げ制度

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

代々木公園・代々木八幡・代々木上原周辺で、賃貸・売買のお部屋を探すなら当店にお任せください。当店は千代田線代々木公園駅1番出口を出た駅前商店街沿いにある不動産会社です。代々木公園、代々木八幡、代々木上原周辺を中心とした賃貸住宅や店舗事務所を専門にご紹介をしております。代々木公園エリアは渋谷まで続く宇田川遊歩道や、春には桜が綺麗な代々木公園など都心に近く緑豊かで静かな街です。人気の奥渋エリアにはお洒落なカフェやレストランなどが並んでいます。ひとり暮らしの方からファミリーの方まで幅広い人気がある街です。