ニイチのブログ

賃貸情報の読み方

賃貸、代々木上原、代々木公園、代々木八幡、ニイチ、不動産、インターネット、家賃、お部屋

賃貸情報の読みこなし方

お部屋探しは物件情報誌やインターネットの検索などから始めるのが一般的です。
物件の詳細には家賃や最寄駅、間取りなどといった大きな情報だけでなく、知っておくとお部屋を選ぶ際、ちょっと役立つ細かな情報も書かれています。
今回は賃貸情報の読みこなし方をお伝えします。

徒歩の表記とは

不動産広告の規定では「徒歩1分=80m」と決まっています。
たとえば駅から徒歩5分と表記された物件の場合は「80m×5分=400m」ということになります。
ただし、この徒歩5分に信 号や横断歩道、坂道を含むなど道路の状態などは一切考慮されていません。
また大きな駅や地下鉄駅の場合、改札口から測 った表示でないため、実際に歩く感覚とは違う場合もあります。
徒歩表記は「駅からの距離がだいたいこのくらい」という目安と考えて、気になる場合は駅から実際に歩く道を自分のペースで歩いて確認するのがお勧めです。

徒歩、不動産、広告、駅、横断歩道、坂道

 

物件種別、呼び方

賃貸情報には必ず物件種別が明記されています。
「アパート」「マンション」の他、「テラスハウス」「タウンハウス」、また「コーポ」「ハイツ」などもよく目にします。
建物の構造や建物の敷地の所有形態によって区別されています。アパート→木造・軽量鉄骨造の主に2階建てまでの建物が主
マンション→鉄筋・鉄筋鉄骨コンクリート造の主に3階建て以上テラスハウス→1・2階部分が1戸の住居となり連なるもの、各住居の敷地や庭は各住居が単独で所有タウンハウス→敷地は各住居の専有面積の割合による共有コーポ・ハイツ→アパートに準ずる建物 単なる建物の呼び方
※コーポラティブハウス(共同住宅)の略
海外ではそれぞれ別物として扱われているようですが日本ではアパートについて厳密な区別はされていません。
メゾン(フランス語)、ハイム(ドイツ語)、カーサ(スペイン語)なども、響きのよさから建物の名称としてつけられることが多いようです。
コーポ・ハイツといっても中には相当古い建物があるのも事実です。
築年数や外観写真などと合わせて判断するのがいいでしょう。

ワンルーム、1K、アパート、マンション、テラスハウス、タウンハウス、コーポ、ハイツ、鉄筋、鉄骨、コンクリート、軽量鉄骨、木造、コーポラス、コーポラティブ

ワンルームと1Kの違い

部屋とキッチンが分かれているかどうかで変わります。
部屋とキッチンが分かれているものを1K(1間+キッチン)それ以外をワンルームと呼びます。
ちなみにキッチンの考え方ですが一般的にKは4畳以下4.5畳~10畳くらいまでがDK(ダイニングキッチン)、それ以上になるとLDK(リビングダイニングキッチン)と呼ばれます。

つづき間と振分って

つづき間とは一度、手前の部屋を通らなければ奥の部屋に行けない間取りのことです。
これに対して振分は、キッチンから他の部屋を通らず直接出入りできる間取りタイプをさします。

 

間取り図に書かれた「S」の意味

間取りに「2LDK+S」と書かれている場合があります。
このSはサービスルームの略です。建築基準法では床面積の7分の1以上の開口部(窓)がないと、居室(部屋)表示が出来ないため、サービスルームと呼ばれています。昔の言い方でいう納戸のような扱いです。

 

お部屋探しの際は家賃や間取りだけでなく細かな情報も見た上で確認しながら物件見学することをおすすめします。
分からないことは遠慮せず質問するのも大切ですね。

 

代々木公園不動産 ニイチでは、お客様のご希望やイメージをお聞きした上で、出来るだけ条件に近いご提案やご案内を差し上げております。
賃貸物件を探す、借りる上でご心配な点がありましたら、まずはそれをクリアにしていただくことが大切だと思いますので、メールでもお電話でもお気軽にお問合せいただきたいと思います。

代々木公園不動産 ニイチではしつこい営業電話や強引な案内は一切行っておりません。どうぞ安心してお問い合わせください。

 

 

 

 

この記事のタグ

この記事をかいた人

代表の伊井勝則でございます。ご覧いただきありがとうございます。地元代々木歴60年です。代々木八幡、代々木公園、代々木上原周辺の素晴らしさをお届け致します。まずは、賃貸・売買専門スタッフに、お気軽にご相談下さい。

同じカテゴリの最新記事